TFT(思考場療法)の原点とその進化について② 〜治癒のブロックを取り除くテクニック〜
目次
- ○ 中級テクニックで治癒を妨げるブロックを解除する〜心身の混乱を引き起こす物質〜
- ○ 心身のホメオスターシス(恒常性)とエネルギートキシン
- ○ 中級テクニックでエネルギートキシンを取り除く意味
- ○ TFT中級、診断テクニックのまとめ
中級テクニックで治癒を妨げるブロックを解除する〜心身の混乱を引き起こす物質〜
前回紹介させていただいた内容に加えて、もう一つ中級レベルに重要な要素として、症状の治癒を妨げる物質的、環境的側面にアプローチできることがあります。
体の問題や心の問題と私たちが捉えるとき、そこに原因があると考え、その部分が改善すれば問題はなくなると推測することがほとんどですが、TFT診断テクニックの応用によって、実際に心身の問題が悪化したり、改善したりする原因には、まったく別の要素が大きく関係していることがわかっています。
それが心身のシステムを混乱させる、個別の物質「エネルギートキシン」という要素です。
肩こりや腰痛なよくある体の問題から、パニックやうつなど心理的な問題と思われている症状まで、身体的もしくは心理的な原因以外の原因ー食べ物、飲み物、香りなどの環境的、物質的原因によって、それらの症状が引き起こされているケースがあることがわかっています。
その原因が「エネルギートキシン」と呼ばれるものですが、これは人に共通するものではなく、一人一人によって何がこの「エネルギートキシン」に該当するかが異なります。
つまり、一般的にバナナはエネルギー補給が早く、食物繊維とフラクとオリゴ糖が含まれていて便秘の改善や高血圧によいとされていますが、そのバナナによって肩こりやパニックがひどくなることがあるとしたらどうでしょう?
もしかすると100人に1人ぐらいの割合かもしれませんが、このようなことが実際に起こり得るのが「エネルギートキシン」の影響です。
TFT(思考場療法)の原点とその進化について 〜中級テクニックと資格の内容①〜
心身のホメオスターシス(恒常性)とエネルギートキシン
心身は本来、自律神経系や免疫系、ホルモン生成などの内分泌系などを含め、個体を常に良い状態に保ち、問題があれば自然に治癒するための調節機能が働きますが、これはホメオスターシス(恒常性)と呼ばれています。
風邪を引いて、薬を飲めば少し早く回復するかもしれませんが、温かくして、無理のない形で栄養を取り、安静にしていれば自然に回復してくるように体はできています。
そして、この言葉はもともとは生物学的な用語でしたが、心理的な意味でもよく用いられます。
つまり、心身が本来の状態で機能していれば、上にあげたような肩こりや腰痛、パニックやうつ気分なども、時間の経過とともに自然に改善し、もとの状態に戻そうとします。
実際に腰痛に関しては、治療の有無にかかわらず、その多くは1ヶ月以内に自然治癒すると言われています。
その腰痛だけでなく、その他のさまざまな症状も、時間の経過によって自然に治癒しない場合、「慢性」と言われる状態になりますが、この慢性化する症状の背景に「エネルギートキシン」が関わっている可能性が高いと言われています。
つまり、その人にとって何らかの物質ーそれはバナナかもしれないし、コーヒーかもしれないし、小麦かもしれないーが「エネルギートキシン」として心身の機能を混乱させ、症状が自然治癒することをブロックした場合、症状が慢性化するという結果を引き起こします。
そして、この心身の混乱、治癒のブロックが存在する限り、さまざまな治療を受けたとしても、この状態ではなかなか症状が改善しないことが長く続きます。
中級テクニックでエネルギートキシンを取り除く意味
ここで必要なことは、目の前の人にとって、”何が”エネルギートキシンであるかを突き止め、その影響を取り除くことにあります。
そうして初めて、TFTにせよ、他の心身を扱うセラピーにせよ、医学的治療にせよ、その改善が現れるようになります。
このエネルギートキシンの影響を取り除くことができるテクニックが、中級の診断テクニックに含まれています。
初級テクニックであるアルゴリズムレベルでは、このプロセスができないため、改善率が80%にとどまります。
これはTFTに限らず、心身の治癒には非常に重要な概念であり、慢性症状から抜けるため、そして症状の再発を防ぐために必要なプロセスの一つとなります。
エネルギートキシンについて、その除去には診断テクニック以上が必要ですが、TFTアルゴリズムレベルトレーニングの中でも、その詳細を学ぶことができます。
TFT中級、診断テクニックのまとめ
TFT中級レベルである診断テクニックは、TFTの原点であり、今も中核的な技術であることは変わりありません。
専門家トレーニングには初級、中級、上級というレベルがありますが、単純にテクニックスキルが上がっていくというわけではなく、それぞれが独立した価値を持つ技術になっています。
この3つのレベルのテクニックを、クライエントに合わせて、場面に合わせて、症状に合わせて用いることが推奨されます。
当施設では、TFT上級セラピストが2名在籍しており、初級、中級、上級、そしてエネルギートキシンへのアプローチまで、ニーズに応じて提供させていただいています。
もう一つ、初級と上級レベルのTFTについては電話やオンラインなどの形でもセッションを受けることができますが、中級レベルのテクニックのみ筋肉反射テストを用いるため、直接施設に来談してのセッションが必要となります。
その他のレベルについては、また別の記事でご紹介いたします。